日記を検索

2017年5月4日木曜日

5月4日だから。

昨年もGWに来てくれた友人家族COME。どっぷり社会の中核な40代半ば、自分で仕事を創れるようになり手応えを感じているものの(この先も同じか?20年先はどうなっているか?)と悩み始めるのもこの年代。ポイントは「安定志向か?挑戦志向?」という二者択一な考えに陥りがちだが、我々夫婦は「安定も挑戦も両方手に入れる」ために、自分たちで仕事を創ることにした。

妻と本屋へ行った帰り道「リーダーだけが理解してもチームに浸透しなかったら機能しない」という内容について意見交換。その通りでリーダーというのはリーダーシップを備えている個人でカリスマではなく「発意」に例えられ、主体的に意識、行動し「自分ごと化→自分たちごと化」まで進むとチームに好影響が起きる。だからソレをチームに浸透させり必要がある!と指摘されそう。

今日は5月4日。May the 4thだからスターウォーズの日!今年で公開40周年。27年前、ILMを夢見ながらたどり着いたのは西海岸ではなく東海岸だったけど、間違いなく影響を受けました。好きとか嫌いとかのレベルじゃなくて「ごくごく普通な隣国の物語」のような感じ(笑)。May the Force be with us.(フォースと共にあらんことを)。

0 件のコメント:

コメントを投稿