日記を検索

2016年5月4日水曜日

いつまで働くか?

素敵な友人家族を招いてホームパーティー、ワイワイ喋って楽しいひと時。写真は妻がつくった「ソイベジバーガー(肉が一切入っていない大豆パテや野菜を挟んだハンバーガー)」。妻はこういうのが大好きです(笑)。

「いつまで働くか?」という話題。友人は同世代なので65歳まで働こうとすると、あと20年ほど。西暦2036年、来年の「生き方」も分からない過ごし方をしているけど、分かっているのは「自営業」で、希望は「死ぬまで働けたら」ということ。
どこかのタイミングでリタイアし、のんびり悠々自適な姿を想像することができない夫婦(笑)。今の65歳と我々が到達する65歳では同じ年齢でも「全く異なる人種」と認識。

何を「生活の糧」にしているか分からないけど、この頃は一線は引いていたいと思ったり。「老害」なんて言葉があるけど、我が子も全員30代、次世代の邪魔はしたくない。人口構造も我々世代が一番多く、子供世代は少ない「頭でっかち」な構造なので、負担はかけたくない。20年後、愛媛にいるのか?日本にいるのか?さえ全く分からない、時代に合わせて生きている我が家。

0 件のコメント:

コメントを投稿