日記を検索

2015年3月20日金曜日

テスト答案から。

「家庭の使用済油をディーゼル燃料にしようと協力している市民の気持ちを考えましょう。」という問いに「てんぷら油は最高だね。だっててんぷら油は自分の腹を満たして地球のエコになるからね」と口語調で回答した末っ子ブッキー。そんな答(日本語も間違えてるけど)に◯を付けてくだった寛大な先生に感謝です(笑)。「ジョン・スミス事件」に続く傑作と大笑い。

そんなブッキーも誕生日を迎えました。彼は「観察」が得意で社会情勢や大人の世界を冷静に見ています。正解・不正解のない事象に子供の発想から切り込んできます(笑)。こういった「得意・個性」が育める社会にしていかないとね。できるのは大人だ。

「育児は育自」とは誰かの言葉。育てているのは「子供」と思いきや、実は「子供を通した自分だった」と気づいた時は驚いた。もっと楽しませて欲しいな、笑わせて欲しいな!

0 件のコメント:

コメントを投稿