日記を検索

2018年3月4日日曜日

商売は面白い。

【愛顔の食卓】は10人も来店すれば一杯になる15坪の小さな店です。年度末に入り今年度を数字で表すと現実が見えて気持ちが凸凹します。通過点として立てた目標をクリアしたと思いきや、予測を下回った月もあり「商売とは生物」と感じずにはいられません。「待ち」の状態では売上増は望めず、売上機会の創出に「攻め」なければならないのは至極当然のこと。まだブランド力ないですからね。

で、店頭では全く役に立っていなかった私も遂に「レジ打ち」の練習を始める。早速、友人家族を「練習」に清算させていただく。私の練習にお付き合いいただける方(いちいちボタンを確認するので遅いです!)募集中(笑)。
閑話休題。今年度は新規に34事業者と取引をさせていただき計86事業者になりました。何も考えずに「100事業者と取引!」と言ったものの管理が大変でしてアタフタ中。

好評だった「えひめ粥」は3月30日でシーズン終了です。暖かくなると需要は減りますからね。じゃあ、代わりは?と問われたら、先日の花園町通りCAFEで好評だった「イエムラコーヒー」が提供できたらいいなと思ったり。4人の来店中3人が購入(75%)と数字が表す。ランチタイムしか稼働していなかった空間をフルタイムで活かさないと!数字は妄想を掻立てる。

0 件のコメント:

コメントを投稿