日記を検索

2018年3月5日月曜日

第一印象って超絶大事。

大阪からの視察のお礼にお菓子をいただき、開けたら驚いた。菓子の宣伝になるのは承知だけど「おぉ〜〜」と声をあげてしまったほどのインパクト。
「インスタ映えしますね!」と佐澤さん。観光課時代から100種類以上の「ご当地土産」を見てきましたが、こんなの見たことない!味はラングドシャのような外側にバタークリーム+ドライイチゴ。「いちごマムさんの苺でもできそうですよね」と話が沸く。

やはり「第一印象」ってすごく大事!頭で理解する前に感じる印象だから瞬時の出来事。この菓子1個150円、冷静に考えれば高級ですが驚きで納得させてしまう力強さ。愛顔の食卓で同じような商品があるか?と問いを立て一つ一つ商品を思い返す。そして気づいたのは【素材の良さより、時に魅せ方重視】なのねと。「手が込んでる」「一手間二手間を感じる」そして「カワイイ」と思わせたら勝ちなのだと。

モノゴトは成熟すると差別化に網の目のような細分化へ走り、一つで良かった特徴も複数もち合わせることが「お得感」や「優位性」の差別化に繋がる。ただ、流行りなど一過性の細分化(尖り)は、すぐに飽きられることは確実で、一概に差別化がいいとは限らない。(そんなこと考えずに美味しく食べやがれ!)と思われてること確実・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿