日記を検索

2018年3月15日木曜日

どう稼ぐか?

久万高原町面河での3年間に渡る講座が終了!3年前は、この先どうなるか?誰にも分からなかったけれど、当事者たちも気づかぬうちに少しずつ学び、気がついたら仲間が増え、小さな経験を着実に積み、振り返りを常にして行動を改善し、手応えを掴んで終了!「活動報告会」では、住民や役場職員など、活動を初めて聞く人も多く訪れ、熱心に自分たちが創出した価値について紹介する姿を見て涙腺緩む。

そんな報告会から遡ること数時間前。西予市の地域づくりについて意見を交わす。支援者として「活動資金を得られている間ではなく終了後に活動資金をどう捻出するか?」が明確であって欲しいと。実験や研究、調査でもOKだけど、それだけでは活動資金の調達(≒活動の持続)は難しく、何かしらの資金調達法を考えないと・・・となる。これが難しいんだけどね。

毎日100円でも現金収入が入るようにするにはどうしたらいいか?毎日100円、年額3650円という額は少額だけど、毎日絶え間なく100円を稼ぐのは難しい。ココ大はそこで【愛顔の食卓】という物販を始めて毎日100円以上の現金収入を実現しました。地域づくり、や町おこしだからといって「きれいごとだけでは済まない現実」を受け入れないと、始まらないと助言。

0 件のコメント:

コメントを投稿