日記を検索

2018年3月12日月曜日

国は違えど。

愛媛を訪れた20代ベトナム人の友人らとホームパーティー。海外での思い出は観光地巡りなどもいいけど「家へ招かれた思い出」は私も妻も格別に覚えているので、ささやかに演出。「お好み焼き」「焼きそば」「唐揚げ」などでワイワイガヤガヤ、日本語も堪能なんだけど、ちょっとした拍子に英語やベトナム語も混ざったり、でも意思疎通はできるのだからコミュニケーションとは面白い。

「みんなにとって日本は魅力的なの?」と直球質問。すると「(仕事面でも生活面でも)ものすごく魅力的!」とのこと。日本人の我々は今の政治や経済について不満や窮屈さを感じているけど彼らには「可能性の塊」に見えるらしい。実際にベトナムと日本との架け橋事業を行う彼ら、10年後、20年後、ごく普通にベトナムを含む海外と意識せずに仕事をしてるだろうなと。

トランプで盛り上がり、写真はジャスチャークイズ中、こうなったら人種なんて関係なしの真剣勝負!ベトナムの経済成長率は6.2%(2016年:前年比)、日本は1.5%(2017年度)。単純比較はできないけれど4倍以上というのは「勢いはある」と思うに十分。アジア圏でのあらゆる機会は今後、いくらでも創出できると実感。

0 件のコメント:

コメントを投稿