日記を検索

2018年3月10日土曜日

あなた自身が久万高原町。

今治経済研究会にて50名の経営者を前に事例紹介。これまでに八幡浜、松山、宇和島、宇摩でも紹介させていただき「課題改善で稼ぐ」と題して公益事業型の展開法について意見交換。「久しぶり!」と数年ぶりに再会した人もいれば「学長日記読んでます!」と初対面の方から言われて赤面したり、「事業継続」という役割にNPOも株式会社も関係なく受け入れてくださり感謝!

松山に戻り、一息入れて久万高原町へ出発。12月から5回の連続講座だった「シビックプライド講座」が一区切り。地域づくりの実践も大切ですが、自分と久万高原町、同じ志を持つ方との関わり方を先ず知るべき!と心理学者の妻との講座は好評だったようで一安心。一人一人に発表いただくと「(結婚や子育てなどを機にした)移住者が多い」ことに気づく。かといえば地元の人もいて良い混ざり具合。

【あなた自身が久万高原町】とシビックプライドでは定番の表現を紹介。一人一人が久万高原町の細胞であり、一挙手一投足が久万高原町の魅力を作っていると理解できるとおのずと意識が変わり行動も変わるのではないかと。正論じみた理屈っぽいことばかりでは眠くなるので、活動すると必要になる「活動資金(お金)の話」もできたし、私的には満足!

0 件のコメント:

コメントを投稿