日記を検索

2018年2月11日日曜日

家庭とカフェのハザマ

前回の「帰り道にフォンダンショコラ」授業もそうでしたが、今回の「帰り道にクレープドショコラ」授業も三浦さんのプロ技は光り「おぉー」という声が女子からあがりました。「料理はするけどおかし作りは・・」「年に1-2回程度でしょうか・・」「食べる方が好きです」などの女子が集まる中、家でも実践できるようにと「クレープMIX(あとは卵を入れて混ぜ焼くだけ!)」を準備する周到さ!女子感激!

初参加者もいたり常連もいたり、クレープMIXのように参加者同士が混ざる、交わるのが面白い!全員が「おかし作り」という共通テーマで集まっているので会話もしやすく、馴染みやすい。共同作業があるから互いが必要になるし、市民学生から三浦さんへの質問も出るので三浦さんにとっても(そういう所で悩むのか!)と気づきにつながる。そして最後には美味しく和気あいあい、美味しい方程式だ!

授業の形としては初となった「料理教室形式」は面白い!ガスコンロ、ブレンダー、ソフトクリームマシン、ホットプレート、オーブン、真空鍋、かき氷機、コーヒーメーカー、ダッチオーブン、ホームベーカリー、ジューサーなど、【家庭の台所とカフェの厨房の中間】に位置する環境が整っていることが判明!もっと色々とできるよね?と妄想中。

0 件のコメント:

コメントを投稿