日記を検索

2017年10月4日水曜日

価値を作るのは。

ホントかいな!花園町の土地価格は約26万円/平方m、約89万円/坪って。10m四方(100平方m)で2600万円!「お城下マルシェat花園」は、東と西で各長さ200m×幅5m程度だから合わせて約5億2千万円する土地で開催してるってこと!?考えたこともなかった。「地域の価値をあげる」について意見交換したら、土地の価格になって意識したらビックリ!そこに2.5m×2.5mほどの区画で出店。

写真に写るこの地域を5億円以上の価値へ押し上げた人は誰か?企業や行政もと思うけど、インフラに過ぎず、結局「いかに人が往来してるか?」が価値と思うのでハードではなくてソフトではないかと。【愛顔の食卓】だったら(あそこへ行けば生産者の味が手に入る)【お城下マルシェat花園】だったら(あそこへ行けば新しい出会いが必ずある)という感じ。小さくても一つ一つが強い個性を持てば点→線→面と。

本業そっちのけにも感じられる熱の入れようは「地域がにぎわえば個々にも波及する」と思うから。個々で動けば効果はすぐに得られるけど動き続けるのは大変。そこで「(自分も知らない)伸びしろ」があるのが地域。地域の力も借りながら自分の力も地域へ提供する。いやぁ、数年先、花園町通りの価値が6億円になったら「えぇ、私たちも価値を押し上げました」なんて言えたらスカッ!とするだろうなと。

0 件のコメント:

コメントを投稿