日記を検索

2017年10月1日日曜日

美味しい未来。

情報と情報の実感には「時差」があり、東京と地方では顕著で、情報は瞬時に届くけど、東京での現象を愛媛で実感するのは情報から1年後ぐらいかな?と。
すると、1年後「ホテルや駅は当然のこと、立食い蕎麦屋や工事現場でも外国人が道を尋ねたり説明を外国語で行う」ことは「他人ごと」ではなく「必ず起こる未来」として思った方がいい。(実際に今回の出張で立食い蕎麦屋とホテルで外国人と店主らの意思疎通を手助けした)

そんなことを思ってたら、松山空港でヒジャブをした子供達、半袖短パンの欧米人らしき方がいて現実味を感じたり、国体関係かな?2020年のオリンピックも控えてるから「(外国人を含む来県者へ)おもてなし」が求められるよなーと他人事で考える。

遡ること6時間前。渋谷区神宮前でBROWN SUGAR 1ST.でヴィーガンアイスを食べてた私。店員さん自身が「ヴィーガン」で、写真のヴィーガンアイスの原材料であるココナッツはタイ産であったり、ココナッツオイルを絞る過程でできるココナッツクリームの可能性は大きいなど、初対面なのに30分間以上話し込んだり(笑)。ちなみにクリームもココナッツクリーム、クッキー(ハロウィーンバージョン)は有機国産小麦とのこと。「ヴィーガンソフトクリームは聞いたことないです・・」と彼女、準備を整えよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿