日記を検索

2017年9月22日金曜日

言えず。

「現状維持できているのに、どうして、わざわざ広げるのか?」「・・・・・」。国内市場で十分と思う方に海外は遠い話だし、現状で満足されている方に挑戦は面倒なことにしか映らない。そもそも「味」ではなく「量」を求める場合、産地や生産者のこと、物語なんて邪魔なだけ。何となく感じていた違和感の原因が分かったけど、自分ではどうしようもないので気持ちに無理やり蓋をする。どうりで普及しないわけだ!

キレイごとだけで稼げません。「理念で飯は喰ません!」と叫んで去った人を知っている、その通りです。でも誤解や批判を恐れずにいうと「そんな風に言う人ほど現状からの改善は意識していなく、組織に依存体質で、いかにも正論っぽいコトを吐く」ことが多い。未来志向でなくて目の前の「自分のことだけ」の残念な人。

スゴイ!と思わせる経営者や当事者は「いつも危機感」を持ってる。常に改善を意識して隙を埋めたり、他者との差別化でオンリーワンを目指して結果、ナンバーワンになっている。今の優位性は未来永劫なんてことはありえない(事業モデルは5年で陳腐化と言われる)ので、気づいた方がいいのに・・・と言いたいけど言えず。

0 件のコメント:

コメントを投稿