日記を検索

2017年9月19日火曜日

仕事を好きになる。

好きなコトを仕事にするか?その仕事を好きになるか?結論からいえば「どっちでもいいんじゃないの?」と助言したいけど、若い人には大切なコトらしい。この年になると「学長はどっちですか?」と尋ねられることもしばしばですが、学生が求める答は持っていなく「考えたことなかったよ、どっちなんだろーね」と逆質問する嫌な奴。すると更に質問が続くので強引にも答を考えてみた。

図のように「社会が求めていること」「できること」「やりたいこと」で自分を表した時、優先順位の筆頭格は「求めていること」だ。若い時は社会的信頼が得られていない場合も多く、一つでも多く経験を積んで「信頼の貯金」を貯めたほうがいい。そして余裕ができたら「できること」まで手を広げ、相手から求められたら「やりたいこと」を提案するのはどうだろう。

これを「やりたいこと」から始めると、相手が驚くほどの力量を見せないと(残念!)と期待ハズレになる(力量を試したいのはわかるが、相手の期待値より下回ることが多い、若さゆえでOKだけど)。仕事に置き換えれば、先ずは求められた仕事に楽しみを見出し好きになる!そして経験を積んだら「愛着がわき好きになった」でもいいし、好きなことを加えてもいいし、好きなことを始めてもいいと思う。「何のプロ(何で対価をもらうか?)」を自分に問うこと。

0 件のコメント:

コメントを投稿