日記を検索

2017年9月18日月曜日

こんな時だから。

今まで長男の携帯から電話がかかってきたことはなく「今、ゲートにいるよ。行ってきます」の一言に父、感無量(涙)。
ポカーンと空いた長男の部屋を片付けると早速末っ子が陣取る(笑)。家族内のパワーゲームに少し変化が起きる。昨晩の台風は無気力にさせ、最終回の「四季録」の原稿も進まず、読書と断捨離に励む。そして(こんな時だから!)と、思いつく。

用意したのは災害時用に保管していた「ナポリタン」「ちらし寿司」の保存食。裏を見ると2年前に賞味期限が切れてた!いやっ!乾燥しているので問題ないはず!と何の根拠もなく手順通りに作る。災害時を想定して「お湯一つ」のみ!封を開け、調味料、スプーン、脱素材を抜き、熱湯を入れて待つこと3分間、調味料を入れて混ぜてナポリタンの完成!

味はというと好みじゃない・・・。何か科学的にナポリタン風味に仕立てているような、賞味期限が2年前だからか味が劣化した?いや!でも災害映画の主人公は何でも食べていた!こんな味でもご馳走だ!量はというと一袋で2人前はあるかな。そもそも「ナポリタンを食べれる状況下か!?」というのはナシ(笑)。「チラシ寿司」はイケる味。ローリングストック賛成!

0 件のコメント:

コメントを投稿