日記を検索

2017年9月17日日曜日

彼も飛び立った。

親ができることは送り出すぐらい。「休学しますか?それとも・・・」の返事は「やめます」と言い切ったのが4カ月前。小さい頃から親が飛び回るのを見ていたから本人も海外へ行くのは抵抗はなく、私よりも訪れた国は多いんじゃないかな(笑)。いいこともあれば、納得いかないこともあったようで【完全オリジナルの生き方】を17歳で選択した長男。学力も大事だけど「生きてゆく力」さえ育んでもらえればと願う親。

私は愛媛が拠点だけど、子供達には強要しないと妻とも話しており、海外で暮らそうが県外で暮らそうが自由。大切なのは「愛媛で育ち育んだ価値観」という自分自身の拠り所(アイデンティティ)と思うので、分母(拠り所)さえしっかりしていれば分子(生き方など)は何が乗ろうが問題ないと思ったり。心配したらキリがないけど「可愛い子には旅をさせよ」の通り。

偶然にも昨日は21回目の結婚記念日、これまた家族の記録に新たな冒険のページが加わる。一時帰国などはあるにせよ、一緒に暮らしたのは17年しかないと思うと、もっと思い出をたくさん作れたら良かったと思うのが親。私も親と18年しか一緒に生活しなく飛び立ってしまったんだから同じ思いをさせたのか・・・。まぁ、若いっていい!酸いも甘いももまれて強くなってほしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿