日記を検索

2017年9月15日金曜日

プロデューサー・・・。

「(地域の経済をまわす)プロデューサーが足りない」という話になり、ふと思うことがあり「リーダーシップの旅」を読み直す。p93-p94にリーダーシップとマネジメントの違いが3つ書いてあり、リーダーシップをプロデュースに置き換えてみる。

(1)リーダーは見えないものを見ようとし、マネジャーは見えるものを解決する。(2)リーダーはパーソナル(人間性)なパワーをよりどころにし、マネジャーはポジショナル(権限)なパワーをよりどころにする。(3)リーダーは人々の内在的な意欲を自発的な行動へ誘発し同じ方向へ歩ませるが、マネジャーはギブアンドテイクで人々の行動を管理して同じ方向へ歩ませる。なんだかマネジャーは悪者に聞こえるがリーダーとマネジャーは二人一緒で力を発揮する(私だけではダメで江戸さんというマネジャーがいて発揮できる)

プロデューサー学なんてないから、地域へ赴き、人々と交わり、魅力を知り・学び、可能性に仮説を立てて有効性を実証し、地域の人をその気にさせて自走できるまで並走や後押しする。目の前以外にも俯瞰的な視点で、お金や人などの資源が回るよう仕組み化する。NGなのは指摘を正義(指摘自体は悪くない)と勘違いし、通り過ぎる人(言われなくても分かってる!ということが多い)。その無責任な行為が地域をの自信をなくし疲弊させているか。

0 件のコメント:

コメントを投稿