日記を検索

2017年8月17日木曜日

経営の勉強。

ほほー!日本農業新聞によると、JA直売所で10億円以上の売上があるのは、アンケートに回答した110店舗のうち39店舗(約35%)。そして39店舗のうち全体第3位、愛媛1位で「21億8000万円:さいさいきて屋(おちいまばり)」がランクイン!続いて第5位に「20億6800万円:周ちゃんひろば(周桑)」、第7位に「18億5200万円:太陽市(えひめ中央)」、第25位に「11億4300万円:愛たい菜(愛媛たいき)」が入る!計4カ所ってすごい。

先日、全体3位愛媛1位の「さいさいきて屋」にて木原店長から小さな店舗からの始まり、成功に潜む課題などを教えていただき再会を約束!21億8000万円の売上って単純計算で1日平均597万円の売上!うひゃー!80%が経費(477万円)としても毎日120万円の利益、1年間で4億3800万円か・・・。最近、お金の話題が多く、物販は結局「売れたコト」が評価の大部分(いや、ほとんど)を占めるなと。評価価値の荒波に飲み込まれ溺れる。

それにしても全体1位の伊都菜彩(福岡)の圧倒的な強さは何なんだろう。と思ったら「ガイアの夜明け」などで取り上げられるほど有名なのね。40億円って一日平均売上が1000万円超!農業を取り巻く環境は楽観視できないけど「先ずは成功事例から紐解くと自分に足りない所がわかるよ」という助言に従う。

0 件のコメント:

コメントを投稿