日記を検索

2017年8月10日木曜日

情報発信は。

1カ月間、毎回2時間、計5回の「ソーシャルデザインスクールまつやま」が終了。最終回は【情報発信】について。(1)商品やサービスを世に出す際は「開発したコト」ではなく、それらの商品やサービスによって変わるコトを発信すること。(2)FacebookもTwitterもYoutubeもブログも技術的に連動できるので補完しあえる。(3)1つの情報でも多面的な切り口で探ると複数の情報になる。(4)情報をネットに出た瞬間から意図しない拡散や影響がでる。(5)情報は意図的に編集されているので鵜呑みにしない。

と、これまでの経験も踏まえ紹介。そして「特徴と(受益者)メリットの違い」も紹介。「特徴」は発信者からの情報(例:みかんジュースなら1本にみかん10個分のビタミン等)、「メリット」は受け手にとって有益なこと(例:1本に10個分のビタミンなら疲れにも効く等)なので、よく考えて発信しないと「単なるいい話」になる傾向がある。

そのためには「編集力」が求められ、編集力の極意まで伝えられなかったけど、やはり経験(場数)は必要だと思う。とはいえ情報発信には不可欠な編集力の演習に「自分自身の振り返りシート」で自分にはどんな素材が秘められているか検討、自身は気づいていませんが、意外と多いものです。ただ編集していないから単に素材なだけで一人一人には物語があることを学んで終了!写真は自分に届いたお返し、変な気分(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿