日記を検索

2017年7月18日火曜日

日本初は宇和島から。

ひょんな出会いの味は日本初だったという話。今年3月に出会ったソフトクリームの味は忘れられないと妻、話を聞けば牛乳由来のソフトクリームではなくココナッツミルクなので「牛乳不使用」とのこと。意外と牛乳はNGという方は多いようで、なおかつ植物性由来ともあり、健康志向な人やカロリーを控えている人にもイケるとのこと。でも「やはり味で判断されるよね」と私。

味を知らない我々は判断がつかず、それならば!と妻、米国にいる創業者(米国では既に複数の州で販売)と掛け合い材料を仕入れ、試食してみようと協力してくださったのがRIZの槇野さん。試食は親子など20組で「ココナッツミルクなんて普段食べないわ」「カレー程度でしか使い方がわからないわ」という奥様に食べていただくと「もう一ついただこうかしら」と好評だったので一安心。

ソフトクリーム自体に愛媛らしさはないので、トッピングに【愛顔の食卓】からラズベリー、レモン、マーマレード、甘夏ジャムをかけていただくと、今度は子供達にウケる。「固くていい!」「口どけがいい!」と槇野さん。私が手持ち無沙汰(私は今回は助手!)だったので「カニもなか」をわざわざご用意いただく。今後、どんな展開になるのか?乞うご期待!

0 件のコメント:

コメントを投稿