日記を検索

2017年6月21日水曜日

悪しき思考。

午前中は、えひめリソースセンターの理事会と総会。夜は、いよココロザシ大学の理事会と総会。1年間の振返りを数字を軸に評価しあう機会は貴重ではありますが、議長としてとても疲れます。この2週間が2ヶ月に感じるパンパンさ(笑)そして、ココ大理事会では、松本理事からマルブンさんの【開校6周年ケーキ】をいただく。本当は私が用意すべきでしたが全く気が回らず。

5年目が始まったリソースセンター、7年目が始まったココ大。役割もメンバーも全く異なるも、同じNPO法人として染み付いているよくない体質に【支出抑制体質(ドケチ)】があり、支出を抑えパフォーマンスの限界を求める(≒もの凄く前向きにいえばコスパだけど)悪しき思考があり、理事に「支出を積極的に活用してお金を増やすこともできる!」「数年後のリターンを実現する投資もあるよ!」と助言をいただく。

全くその通りで、ゼロから始めた5年前、7年前と比べると活動規模は「想像を超えた」と理事の感想の通りで根底から意識をバージョンアップしなければと痛感する。こうして助言をくださる周りがいる私は恵まれているし、もっと成長してほしいと願う周りの思いが嬉しかったり。もっと楽しむ!

0 件のコメント:

コメントを投稿