日記を検索

2017年6月25日日曜日

第一世代か?

若くないけど、我々世代から徐々に始まっていたと推測。だって我々の大学卒業時はバブルが弾け就職は「氷河期」とよばれた時代(1993年-94年)。バブルは高校生であぶく銭だって味わっていない(笑)。消費や所有に興味を感じなかった結果が車を所有しなかったり、持ち家を持たなかったり、クーラーも炊飯器もない、今に繋がっていると。消費や所有の意識、価値観が変わった第一世代か?

30歳未満の男性の一ヶ月の消費支出(住居費含む)が15万5619円ってスゴイ!仮に家賃が5万、光熱費で0.5万円、スマホなどの通信費が1万円、食費が1日2000円で6万円、交際費が2.5万円で計15万円!車やバイクを所有していたら維持費がかかるから食費や交際費を削るんだろうな。我が家は子どもが小さい頃、タクシーを活用していたっけ、懐かしい。

かといって、窮屈に節制しているか?というと、そうではなくて必要なモノ・コトには支出する。メリハリ?固執しない?少なくとも「所有すること」がステイタス(身分や地位)だった時代は確実に終わり、(手持ちで)どれだけ楽しめるか?という価値観の浸透がSNSなどのリア充という言葉に表れているかと。モノでステイタスを明示しにくいから生活の一部になったネットで自分顕示するのか!今さら、過去から今へ話が全て繋がりゾクッ!としたり。

0 件のコメント:

コメントを投稿