日記を検索

2017年6月14日水曜日

アイデアに価値なし。

「アイデアに価値はない」と断言する著名人にラリー・ペイジ氏(Google創業者)がいるけど(なんだよー!)と怒るようでは浅い(汗)。アイデアは誰でも考え、思いつくことができ、人間しかできない(であろう)素晴らしいコト。「言うだけは誰でもできる」ということで「行動しなければ無意味」とのこと。はい。「考えるだけは何もしてないのと同じ」なんてキツイ言葉が続くけど納得。

同じ花園町(愛顔の食卓の隣の隣の隣)にあるイタリアンレストラン「ヴェントディマーレ」さん。畑さんが休憩でよく訪れる所です(笑)。そこで畑さん、シェフに愛顔の食卓の商品を紹介した所「みかん塩(青みかん&完熟みかん)」を使った料理を出してくれました。衣に混ぜたり、ソースに混ぜたり、下味に混ぜたり、食べると柑橘の風味が広がるのが愛媛って感じ、やはりプロは違う!

やってみること、トライ&エラー。初めてのこと、慣れぬことは「腰が思い」「躊躇する」けど、いきなりゴールや完成はなく、失敗などを繰り返して精度を高める。「デザイン思考」という言葉や取り組みもある。自分は「言うだけの人」になっていないか?行動する人を見て振り返り。

0 件のコメント:

コメントを投稿