日記を検索

2017年6月11日日曜日

ネタを創る。

「自分たち発の発信には限りがある」旨の立ち話から。「愛顔の食卓(ココ大)はどうしてるんですか?」「自分たちでも発信してますし、名刺交換した報道関係者へ連絡もしています。」「よくネタが続きますね?」「ネタがあるんじゃなくて、ネタを作ってるんですよ。そうでなきゃ6年も続きません(笑)」ほんと、その通りでネタ(話題性)を作ってるんだなと。

海南タイムズの山田さんから取材依頼。設立間もない頃から、面白がって取材を続けてくださるお一人。「なんでツマミなんですか?」「商品の個性がキラリと輝く食べ方を検討したら、ツマミにたどり着きました。」店内を見渡しウンウン頷き、数日前のテレビ愛媛の放送(ラーニングBar)も見たとのことで納得のご様子。そして用意した「創作つまみ」をパチリ。

「活動を見出し化しなさい」と誰かに言われたけど、その通り。自分たちの活動は「相手に分かりやすいか?」をよく考えます。「単純化」とは異なり【活動が創出する価値を相手に合わせて伝えられるか?】かと。そのためには編集が必要で「活動(情報)を価値に変換」することが「編集力」。夜、携帯が鳴り出ると「また取材させてくださいー」とN紙から。自分たち発の発信に限りがあるなら共感者を増やして広げようという話。

0 件のコメント:

コメントを投稿