日記を検索

2017年5月24日水曜日

伸びしろ。

うひゃー!2015年より53700人多い推定187500人の外国人訪問者が2016年に松山市を訪れてましたか!ちなみに平成27年松山市観光客推定表を参考にすると、外国人訪問者は全員が宿泊すると思われるので消費額は17500円(一人1泊2日の消費額)×187500人=32億8125万円!が外国人訪問者によって消費されたのか!これは全体の消費額(659億8331万円)に対して約5%。

全体の観光客数が582万9700万人だから187500人で割ると約3%。30人に1人は外国人訪問者なんだ!花園町を歩く外国人も増えた感じあり。アジア圏の訪問者が多いとのことで台湾からが23.1%、続いて香港→韓国→中国。「どんなに品が良くても訪問者の文化や生活様式に合わせないと売れないよ」と教えてくれたホーチミン在住の弟分の言葉がしみる。

実は四国運輸局も同じようなデータを出していて、こちらをみると例えば松山での外国人訪問者の宿泊客数は1%未満。「伸びしろ」があると解釈してるけど、愛顔の食卓も多言語整備を整えなきゃ!と思ったり。我が家にも7月に海外から友人がくるし、静かだけど確実に「その角」まできてる外国人訪問客を招き入れなきゃ!

0 件のコメント:

コメントを投稿