日記を検索

2017年5月20日土曜日

ご当地。

たっぷりバターと餡子を挟んだサンドイッチを見た時も驚いたけど、こし餡の上に羊羹を乗せるなんてスゴい!と「ご当地パン」の破壊力を見せつけらる。噂にも聞いていたけど「懐かしい味」と「地域のソフルフード化(三世代以上に愛されたら立派なソウルフード(笑))」している「ようかんぱん」。野村町だけか?そういえば田村菓子舗(伊方町)ではあんパンを揚げた「あげぱん」があり、三代続く味だからソウルフードだ!

無事にドラマ撮影も終わったと報告が入り、夜は八幡浜市、伊予市で撮影された「リバース」も放映され一安心(雨で松山撮影が飛んだのは悔やまれる)。こうして愛媛での撮影が発信されることで、地域の人が自分たちが暮らす所が魅力的であると自分の言葉で話せたら嬉しい。だから「ご当地パン」も地域を物語る素材の一つで蓄積!(「ご当地もなか」も動かさないと!)

聞けば「ご当地サイダー」「ご当地カレー」「ご当地ソフトクリーム」と「ご当地系」の発信は多様に展開されているようで(つべこべ言われても)やった者勝ち!なんだろうな。ご当地つまみ、ご当地パン、ご当地もなか・・・愛媛固有の味や食文化を楽しく学びながら掘り起こせたら面白い!

0 件のコメント:

コメントを投稿