日記を検索

2017年5月13日土曜日

全て繋がる。

例えばの話。働き方は昔ほど固定的(公務員、会社員、自営業)ではなくなり、新しい働き方(NPOなど)を求める人がいるけど「職業として完成(安定)していない」から、いざ始めたり就職しても(イメージが違う!)なんてNPOあるある。特にお金に関しては、すごく大切だけど、お金を何よりも優先させて義務よりも権利を主張する価値観を持つ人は合いません。

ただ、将来を推測するとNPOも「人並みな給料」水準でないと後が続かないと思い、ロールモデルになろうとしています。ココ大の使命とは異なる個人的な使命、「NPOでも稼げる!飯は喰える!」と少々ハッタリ気味でも豪語するのはそんな理由から。そうすることで(私にもできるかも)と次に続いてくれる方(社会で10年ほど経験した30代前半)が将来像を描けたらいいなと。

すると、この30代を見る20代(写真の彼ら、特にまちづくり、地域活性系)は我々ではなく意識の近い30代を参考にすると思うので、彼らにとって自分たちの10年後の30代がロールモデルになる可能性がある。そんな彼らも今は小学生や中学生にとって参考になる存在になる可能性はあり、実は自分の振る舞いが【我が子世代】に繋がるという恐ろしいやら嬉しいやらの話。振る舞い大事!

0 件のコメント:

コメントを投稿