日記を検索

2017年4月15日土曜日

外回り。

JR下灘駅は観光列車「伊予灘ものがたり」が止まる駅としても有名ですが、フラリと立ち寄ってみると「みきゃん電車」が到着。よくよくみると反対は「にゃんよ」で南予博の時に走ったとのことですが、その迫力にJR四国さんの英断をたたえるのでありました。そして30分ほどして「伊予灘ものがたり」到着。

昨日一日は各地を巡ったものだから手元に新しい名刺が15枚、漁師さんやおば様は名刺を持たないからお渡しした数でいうと20枚か。「あっ!知ってますよ。いよココロザシ大学さん」と初対面の方からの先制パンチに一人驚く。名刺は、それ自体に価値は全くないけど相手との「ご縁の始まり」で「メールや電話じゃなくて直接お会いしたコト」が後に繋がることがある。

職種によると思うけど、紙切れ一枚から親近感を醸し出すには個人的には顔写真やイラストがあった方がいいかなと。ちなみに私の名刺はイラスト顔入り、見開きで授業紹介しているミニパンフ的名刺。このご縁が今後どんな広がりを見せるか楽しみ。フム「みきゃん電車」「伊予灘ものがたり」は運ぶ機能以外に「愛媛の動く名刺」という仕事か!外回り仕事って大切!

0 件のコメント:

コメントを投稿