日記を検索

2017年4月10日月曜日

教育は投資。

父が久万高原町中津地区で授業をしている頃、1万km以上離れたナイロビ近郊で息子と妻は、結婚式のお手伝い。朝5時から6種類の野菜を500人分!ひたすら切ったとのこと。台所という所はなく、写真の通り外での作業。ママモンデ(ホームステイ先のお母さん)から「ムテゥギ」と名付けられ気に入られた息子(笑)、その後は結婚式にも参列させてもらう。これが素敵!

基本的に自給自足の生活で火は薪で起こすし、鶏はそこら辺を歩き回り、牛乳もバナナもトマトもキュウリも豆もすべて周辺で栽培&収穫。お米は予想以上にパラパラとのこと。愛媛の暮らしと大きく異なることに驚いているはずだけど、なんだか「楽しそう」と見える。(当然、この国や地域にもエイズや孤児、経済、教育の問題は山積しているが・・)

教育は投資。キチンと次世代へバトンタッチせねば!と本当に思う。世界は救えないけど半径3mなら何とかなるはず。異国を見た上で地域を見直している今回、こどもの成長に海外経験と思っていたけど、実は「こども」というフィルターを通して、親が「人やコミュニティ、価値観など」を考える機会でもあるんだなーと、ブツブツ一人ごと。教育は投資。

0 件のコメント:

コメントを投稿