日記を検索

2017年3月20日月曜日

消耗せず吸収。

夜遅くまで準備に追われたスタッフ、一晩で3種500個のロールケーキ(クリームたっぷりでとても美味しかった)を作った南高校生、3日間煮込んだ野菜カレーを用意した出店者など、「初開催」だった【お城下マルシェ】は無事に終了。スプリングフェスタなど周辺でイベントも多く、人の流れが終日あったのは主催者としてはありがたいこと。「愛顔の食卓」は2万円以上の売上、隣のロールケーキの売上を計算すると7万円以上!と驚く。

「雰囲気に統一感があっていいですね!」「次回も出店します」「街中に(こういう青空市は)なかったですよね」と出店者。ココだけの話、出店者やスタッフが体調不良で直前にダウンなどのハプニングが続き、ガクガクとなりそうだったけど、そこは誰がフォローしたかというと大学生。自分なりに考え行動してくれた学生が逞しく見えた瞬間。

来月は4月16日、その次は5月21日と毎月開催予定の【お城下マルシェ】。持続の秘訣はズバリ「力を抜くこと」。手を抜くことではなく「注力する所と加減にメリハリをつける」こと。要するに「(体力、財力、時間、知力、技術、経験などを)消耗」せず「吸収」すること、すると意欲も湧くし楽しくなる。これはこれまでに50回以上の青空市の運営経験から学んだこと。

0 件のコメント:

コメントを投稿