日記を検索

2017年2月15日水曜日

もっと退場!

愛顔の食卓商品は3ヶ国語表記
東京にいると外国人が多いとつくづく気付かされる。往来する人(アジア人、欧米人)の他、電車に乗ってくる勤め人風の外国人、コンビニに行けばレジは外国人、ホテルに行けばロビーに外国人と本当に多い。先日のハワイでは標識やエレベーターは4ヶ国語(英語、中国語、韓国語、日本語)の併記はフツーで、(愛媛では大いに検討の余地あり)と感じたり。

「初めての松山(愛媛)ですが、どうしてもっとミカンを全面に押し出さないのですか?」と岩手県宮古市からの視察者。「いたる所でミカンジュースが飲めると思ってました」と、愛顔の食卓でミカンジュースを試飲するまで探していたんだとか。これを「もっと探せばあったのに!」とか「探し方が不十分だよ」と視察者に原因があると思う人は市場から退場した方がいい。

暮らしてもない人に、自分たちの常識や感覚を当てはめても無意味で、相手が近づいてくるのを待つのではなくて、自ら近寄る意識が必要と痛感。すると(そんなこと分かってますよ!)と、正論風に言う人がいる(いた)けど、そういう人は大概にして行動してないし、その先の発言を求めても他人事(笑)。そんな人はもっと退場!

0 件のコメント:

コメントを投稿