日記を検索

2017年2月28日火曜日

やり方次第!

絵に描いたような山間地域
2月最終日、「愛顔の食卓的」にいうと初年度の区切りです。2016年8月25日にオープンして7カ月、売上は対面販売だけで約80万円/月。目標額には遠いですが頑張っていることが評価されて補助は継続。補助が終わっても続けられるようにするのが私の役目、これからの1年が正念場。

愛媛新聞から「四季録」への寄稿を依頼される。3,000回も学長日記を書いている成果か、文筆家(原稿料を生計にする職業)を目指す私にとっては一つの指標(笑)、掲載は毎週火曜日のようで24回掲載の予定。エッセーとコラムは似て非なることでエッセーは自由に感想や意見を述べる散文、コラムはテーマ(お題)や出力先が決まっていて、それに対する自分の論評。四季録はコラムだけど混ざりそうだ!

帰国していた長女はアルバイトで貯めたお金を携え次のステップへ。私も高校卒業後直ぐに渡米したから、同じ道はDNAか。親としては色々と口を挟みたいけど、彼女は既に3年間の海外経験値があり、彼女なりに考えていることも多々あると思うので見守る。酸いも甘いも全て経験、毎日はコピー用紙!紙自体の価値は低いけど、使い方次第!

0 件のコメント:

コメントを投稿