日記を検索

2017年2月25日土曜日

地道な作戦。

「ふぉ!酸っぱいー!」「甘いっても砂糖ではない素材の甘さ!」「味が濃いー!」「風味が鼻に広がる!」などの感想。生まれ育った、結婚を機にやってきた愛媛人4名、かれこれ20年、40年以上過ごしてきましたが、【実は愛媛のことをよく知らない】4名でもありました。その理由は【特段に知る必要がなかった】から。その通りで必要に感じなかったら知りません。ただ「愛媛について学びたい!」と思い立ちご縁で試食会。

まず市町村名が怪しい、分からない(笑)。そして特産品情報は知っていても特産地とリンクしていない。なので「愛顔の食卓」で地図と特産品を重ね合わせて紹介し納得いただく。そして各地域の味を試食いただき、感想をいただく。観光でも学術的に学ぶ内容もあるけど、五感で学ぶことはあるはずなので存分に試食いただき、驚いていただく。(美味しいだけでは売れません・・・)

「商品から生産者の顔が見えました」「商品を身近に感じました」「お土産買うなら愛媛が詰まった品ですね」「教えてあげたい!」などの感想を生産者へ届けたい!これでまた「愛媛のファン」を4名獲得。4名が5名ずつに感想を伝えると計20名に伝わる。20名の内、半分の10名が店にきて驚き、10人が5名ずつ紹介すると計50名に伝わる。地道な作戦です。

0 件のコメント:

コメントを投稿