日記を検索

2017年1月8日日曜日

もう支離滅裂(駄話)。

20年間昏睡状態だった人がいきなり目覚め走り回り、隠居した大統領は杖と薬が手放せなかったのに、いつの間にか元気になり戦闘機に乗って自爆したり、宇宙船の直径が4200kmって松山-ブータンを覆う範囲だし、宇宙人の戦闘機を奪って楽々操縦できたり、美男美女が傷や汚れ無しに戦いを終えて笑顔、数千年間、悪事を働いた征服者の最後はあっけなかったり、そもそも壊滅的な大被害を受けて億単位の死傷者が出ているのに爽やかなハッピーエンド。

1996年公開の「インディペンデンスデイ」は米国内で3億ドルの大ヒットだったのに続編「インデペンデンスデイ:リサージェンス」は4160万ドルだったとのこと。製作費は1億6500万ドル、世界興行収入は3億8900万ドル。そこそこヒットしたんだ・・・。 息子でさえ「サイドストーリー(伏線)が多すぎてゴチャゴチャ」と大酷評でした。

年末年始に「坂の上の雲」を見たのを思い出す。松山出身の3人が世界から小国と見下げられていた日本をロシア戦争を通して世界に国家と認めさせた話。第一部と第三部に携わりましたが、見直して(小説は未読ですが)更にファンになりました。写真は三津浜の海岸へ行く際に何度も登場した内子の田丸橋。制作費をかければいい作品ができるとは限らない。

0 件のコメント:

コメントを投稿