日記を検索

2017年1月3日火曜日

ウンチクは価値。

日の出を意味する蒲鉾、紅白は慶びと神聖。黄金色の栗金時は財宝に見立て、黒豆はまめに働く健康を、昆布巻きは「よろこぶ(昆布)」の頃で縁起を、田作りは小魚を肥料として畑にまいた等で五穀豊穣、数の子は子孫繁栄、出世魚のコハダは将来の縁起もの、エビは腰が曲がっても元気だから長寿健康、ゴボウは長く細く幸せに、レンコンは見通しがよくなりますように。

日本人ってウンチク(知識)好きだなと。ゴボウの肉巻き、赤カブ、おひたし、焼き魚、寒天、温野菜など、妻の実家の御節は色とりどり。今年は愛顔の食卓から「噛む噛むチキン」を提供。一つ一つにウンチクをつけていったら面白そうだなと。でも外国人には御節の鮮やかに「??」とする人もいるとか(合成着色料など化学調味料が心配とのこと)

いやいや全く心配ないよ!自然由来だし、無添加な味だし。1年に1度しか並ばない味もあるから驚くのも無理はないけど、これだけ手の込んだ料理と見栄えを表現できるのは日本人だから。活かさない手はないよな、と妄想する。むむっ、愛媛らしい御節や材料ってあるのかな?御節の向こうに映るのは可愛い姪っ子、見通しいいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿