日記を検索

2017年1月13日金曜日

盲点を突く。

西岡記者、お粥撮影。これがネットに掲載される。
某社から企画販売のお誘いを受け作戦会議。「愛顔の食卓」のメリットは某社の「集客力」と「この機会に新しい生産者へ声がけできること」。そして「ココ大らしさ」は生産者へプラス@で相談できること。特別な負担なく付加価値が出るよう妄想して提示しよう。戻って松山経済新聞の西岡記者による「えひめがゆ」取材。試食していただき「えひめがゆ」誕生の背景や狙いを紹介。「ありそうでなかったお粥の誕生」に喜んでいただく。

愛媛県酒造組合を訪問し村上専務、栗栖さん「酒類の仕入れ方法」などを教えていただく。日本酒の現状、愛媛県の蔵元について、最近の傾向などについて。意見交換の中で「気づかなかった盲点」を見つけることができ、特徴ある販売ができると確信!ここまで導いてくれた「ココ大日本酒先生」の槌谷さんに感謝!

夜は1971年発足、45年の歴史を持つ「昭和会」にて講演。私からみたら父親世代の経営者などがズラリと30名。その中に先生役をしてくださった桜うずまき酒造の篠原会長を発見、1年ぶりの再会。「課題解決で稼ぐ」という聞き慣れぬ内容は響いたようで「自社の成長にきづかなかった盲点」を提供できた様子。昭和会会長から「発想と着眼点がいい!」とお褒めいただき鼻歌まじりで帰路につく。

0 件のコメント:

コメントを投稿