日記を検索

2016年12月13日火曜日

地域を安売りしない。

アポなし宇和島旅は想像以上の収穫で四万十市へ出発!車中も談笑しながら予定到着時刻になり辺りを見渡しても集合場所らしき建物が見つからない。
アレ?と思いグーグルマップで位置を確認すると、ナント!四万十市へ到着予定が四万十町へ到着していた!OH!NO!大慌てで会場へ向かうもその距離50km。計100kmの道間違え、貴重な体験で高知県、香川県のフィルム・コミッションの爆笑で始まった「JFC四国ブロック会議」。

「ロケハン、撮影協力体制づくり、撮影相談、関係者対応、観光誘客」など、FCが「しなくてはならないorできる」コトは多く、頑張れば頑張るほど、仕事量は増え課題や悩みも比例して増える。でも冷静に考えると「その業務って本来は制作側の仕事じゃない?よかれと思ってることは本来しなくてもいいかも」と提言。FC担当者は1名-2名で、悩みを相談できる相手もいなく孤軍奮闘だから四国四県でフォローし合おう!と話す。

FCは「地域を安売りしない」のが大前提。愛媛の場合、企画書がない企画、撮影日が差し迫った企画はNOです。「じゃあ、撮影を逃してますよね?」「そうも考えられるけど、協力者に負担を強いる撮影をした結果、協力体制に支障が出た」という方が悲しいので、それは譲れない。来年は香川だ!

0 件のコメント:

コメントを投稿