日記を検索

2016年11月29日火曜日

これは残念。

愛媛の宣伝者、フィルム・コミッションとしてもの申す!これは私的にはNGです!どうして「建てたい人の意向」で建てたのか?「訪問者の気持ち」は考慮されてないの?と思ってしまう。だって肝心の眼下に広がる美しい光景が石碑によって遮られているんです。この写真からも分かるように肝心の「見たい光景」が見えないってどういうこと?勝手に言わせていただくと、こういう石碑は後ろに建ててほしいな。

石碑は功績や記念の証にいいと思うけど、知らない功績や記念を目的に訪れる人はいないと思うので、集客を望む場所、イチオシの場所に設置を検討するなら訪問者のことも考慮していただけると嬉しい。100歩譲って石碑より眺望が望めるベンチなどを設置して、そのベンチに「○○記念」と刻んだ方がまだマシです。

「○○百景」「○○選定」「○○百選」など、選ばれた結果を価値としてウリにする取り組みが多いけど、訪れてみたら?と思う所も多い。あっ!集客とか観光地化を望まないなら全く問題ありませんよ。そして「そのポイントだけ(≒点)よくてもダメ」、そのポイントに行くには「道のり」や「経過」があるわけで、「ポイントへの道中」も重要ですぞ!頑張れ愛媛!

0 件のコメント:

コメントを投稿