日記を検索

2016年11月28日月曜日

経験と情報を照合。

帰国しウェブニュースを一気読み、タイとベトナムで見てきた聞いてきたことと照合する。すると日経に「代わりじゃない養殖魚」とある。「天然は養殖より美味しい」という風評があるけど決してそうはない!というのは【愛南町で鯛づくし授業】で確認済み。天然鯛も養殖鯛も味は変わらない!と断言。すると生産履歴など「扱いやすさ」は養殖が上、安定供給も養殖が上となると、養殖の方が需要が伸びるのは当然で実際にその通りと日経。

愛媛県では真鯛、ハマチ、ヒラメなどを養殖。「ハマチはベトナムで絶対ウケる!」と断言されたのを思い出す。「なぜですか?」「ハマチの食感、ほのかに甘く人肌の温度で溶ける脂はコクがあり、ベトナム人好みだよ」「むっ!愛媛県は海面養殖生産日本一!なんです!」「えっ!誰か紹介して!」と会話は続く。最近はベトナム人も「刺身」を食べる人が増えてきたとか。

「魚肉ソーセージもあったらいいなぁ」「えっ!?ご存知ですか?魚肉ソーセージ発祥は愛媛県八幡浜市なんですよ」「えっ!?」「魚肉ソーセージもあるし、魚のすり身を棒状にした品もありますよ!カルシウムの塊です!」と専門ではないけど営業トーク。「みかんジュースはいかがですか?」「いいね!ベトナムに美味しいみかんジュースはないよ」と聞いてニンマリ!

0 件のコメント:

コメントを投稿