日記を検索

2016年11月23日水曜日

バンコク→ホーチミン。



タイ繊維協会のウィアットさんから「タイシルクの立役者ジム・トンプソンのミュージアムへ行った方がいい」と助言を受けて見学。不勉強極まりない私は「存命ですか?」とアホな質問をしてしまったが、1967年3月26日、休暇中のマレーシアキャメロン高原で謎の失踪。現在、暮らした館はタイシルクの博物館になっている。

タイシルクは素晴らしい素材だけど、その価値を増幅させるには「デザイン(プロデュース)」が不可欠と確認。

バンコクからホーチミンへ飛行機で移動する際は「帰りの国際線航空券提示」「石鹸は危険物と勘違いされること」「セキュリティチェック時に飲料は全て破棄」などに気をつける。私は石鹸にひっかかり(「これは何?」と怪しまれ破かれそうになる)、ヒヤリする。予告なく出発は遅れホーチミン到着は21時過ぎ。両替は1万円で2023999ドン、貨幣価値が鈍る。

1年ぶりのホーチミン。まさか1年後に再び来るとは思わなかったけど、相変わらずの熱気。人が多いし近い!タイと何が違うか?と尋ねられたら「路上にいる人の数(通行人ではない)、バイクに乗っている人数(3人-5人)」と思う。経済成長率6%!国民の平均年齢28歳、成長のピークをこれから迎えるベトナム!吸収するべし。

0 件のコメント:

コメントを投稿