日記を検索

2016年11月13日日曜日

みかん三昧授業。

「みかんの生産量が世界一多いのは中国(1517万t:シェア53%)、日本は第6位(89万t:シェア3.1%)」「国民一人当たりの温州みかん消費量は約4kg」「愛媛県が開発した甘平の花粉親は「不知火」と思われていたがポンカンだった」「温州みかんの甘さは上下で違いがあり底部の方が甘い」「真穴地区の温州みかんは宮川早生が多い」と、マニアックな「みかん授業」満載だった【目指せみかんソムリエ!日本一のみかん】授業初日。

今回は埼玉県から、みかん大好きの方、高校生も参加して一期一会に学び合い。クライマックスは「みかん狩り」。「ぶどう狩り、もも狩り、いちご狩りは知ってるけどみかん狩りは初めて」と参加者。その通りです、みかん狩りはありません(と思う)。樹齢約50年のみかんの木から約60kgのみかんを全員で収穫。そして絞って「100%みかんジュース」を飲んだり、その場で食べたりみかん三昧な時間。

みかんジュースを世界に売りたいと考えているので「加工用のみかんはありますか?→はい、1品種あります。」「海外への販売は?→香港へみかんジュースを輸出します」と、今後に役立つ情報も入手。知れば知るほど面白いみかん授業2日目に突入!

0 件のコメント:

コメントを投稿