日記を検索

2016年10月13日木曜日

本との一問一答。

「学生時代に勉強をしなかったから不満足な今日がある」は、過去に原因があり、その結果が現在という【原因論】だけど、「現在の状況を肯定するために過去を引っ張り出し、自分に安心感を与えているのでは?」と説くのはアドラー先生。たしかにね、学生時代に勉強しなくても立派になった人はいるし、勉強してもダメな人はいる。となると「トラウマは存在しない」という考えにも一理あると思ったり。

とはいえ、トラウマ的な心理ではなく、過去が幾重にも絡まり、解けなくなった現在に対して当事者へ諭しても単なる「正論」であって(そんなコトは分かってる!)と思われるのが関の山。正論じゃなくて、今からどう行動して改善に結びつけるかでしょ。原因究明も大切だけど、過去は変わらないし、今日から変えるしかないんじゃないの?と思ったり。本と私の一問一答が続く・・・。

読み終えていなかった「嫌われる勇気」を携え、飛行機を乗り継ぎ北の大地に到着。松山より5度以上低く冷たい空気にシュッ!とする。今回の目的はフィルム・コミッションの総会、今年は節目になる予感。北の大地は既に紅葉が始まっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿