日記を検索

2016年9月25日日曜日

正論に負けない。

「美味しい」と「絶景」は、聞こえはよいですが「でも、高いんです。」「でも、遠いんです。」というのが一般的。その通り!「美味しくて安い」「絶景で近い」なんて、今更ないと思った方が時間を無駄にしないと思う一人。「美味しくて安い」を無理矢理しようなら、誰かに負担を強いるはずだし、「絶景で近い」なんて"近い"の概念を変えるしかない(笑)

きっと「一度」は経験するでしょう。でも二度、三度と「ファン化」させるのは至難の技。絶対値である「高い(≒価格」」、物理的な「距離」は変えられないから、視点を変えるしかないかと。価格に対しては「高い理由を物語(生産者など顔が見える)で紹介」と言われるし、距離に対しては「目的地までの道中も楽しめる工夫」が必要だったり。その昔、クロネコヤマトが「手ぶらでゴルフ」と称し道具一式を自宅↔︎ゴルフ場へ宅配し大成功したのは「ユーザーの悩みを解決した」から。

色々と考えると「一人には限界がある」と分かります。だから他の人を巻き込む「協働」が必要になります。先ずは考えたら話してみよう!行動して手応えを確かめよう。その時は「さも正論のように諭す助言者」には気をつけよう。考えが萎縮して思考が停止してしまうのはもったいない。市場を創ろう!

0 件のコメント:

コメントを投稿