日記を検索

2016年9月8日木曜日

鍵は連携!

写真は渡部さん(地域おこし協力隊)から拝借!
4つの道の駅「小田の郷せせらぎ(内子町)」「森の三角ぼうし(鬼北町)」「よしうみいきいき館(今治市)」「天空の郷さんさん(久万高原町)」について一気に質問できる機会が貴重だった地域活動ステップアップ大作戦。
テーマの「人口交流と6次産業化」について、話題づくりや地域との連携は上々でも「滞留時間増は課題」だったりと、赤裸々な発言に感謝。課題を改善し道の駅が更に充実するには単体では難しいこともあるので「連携」は必須と感じたり。

60名以上の参加者の多くが興味を持ったのが「オダメイド」の取組。その立役者は納堂さん、地域おこし協力隊として約2年前に内子町へ赴任。廃墟同然だった倉庫を片付け「ビヤガーデン」をしたり、使われていなかった加工場を活用しアイスなどを作ったり。オダメイドアイスは人気で「愛顔の食卓」でも取扱わせていただき、先日、追加発注しました。

「道の駅として今後も注目したいモノは何ですか?」と参加者。「アイスです」と納堂さん。「うちもアイスです」と松本さん(森の三角ぼうし)。「鯛です」と白石さん(いきいき館)。「柚子です」と、福田さん。そして「みかんジュースです」と私。私は皆さんを引き立てる「大根のつま」役で登場でした。愛顔の食卓も道の駅との連携強化だ!

0 件のコメント:

コメントを投稿