日記を検索

2016年9月6日火曜日

苦労話を教えてください。

「オープンまでの苦労話を教えてください」と記者さん。「3つありました。一つ目はオープン日が決まらなかったこと」。調査、解体、施工、内装、美装などの工期が長引き、開店1週間前でも工事中で、引渡しがオープン4日前、商品納入が3日前、レジ練習が2日前からと「薄氷を履むが如し」だったのは秘密です(笑)

「二つ目は商品がない!?と慌てたこと」。取り扱い商品は季節性が高く、少量少数な品のため「12月になったら商品が揃う」「春まで待って!」など、最初は思うように商品が集まりませんでしたが、現在35事業者が参加し、数者と取引準備中、いづれ50事業者まで増えそうです。

「三つ目はお金が回るのか?心配だったこと」。事務所移転、えひめリソースセンター移転、全面リフォーム敢行など、総力戦で挑んでいます。そして、融資まで受けようとしています。幸いなことに金融機関も全面的に応援してくださるとのことで助言を受けながら作戦を立てています。
また、苦労話ではないけど「一緒に働きたいスタッフが集まるかどうか?」という不安はありました。しかし、そんな心配をよそに良き縁がありました(3名のうち1名は約1年前に、もう1名は約3カ月前に愛媛県へ移住した方、面白い!)

0 件のコメント:

コメントを投稿