日記を検索

2016年9月22日木曜日

バランスについて。

空(理想)ばかり見ていたので足元(現実)も見ないとね。「雨降って地固まる」という言葉があるように雨にも何かの意味がある。順調な事業もあれば停滞している事業もある!
大切なのは「目の前の事象に一喜一憂しない」こと。なぜなら「それらの事象は過程の一つ・段階の一つにすぎない」から。事象の良し悪しが、結果や成果とイコールになるとは限らないので冷静に捉えることが大切。と、自分に言い聞かせる(笑)

「ホント、前向きよね・・・」と、杉浦副学長。と、そのように見せてる(見える)だけで裏では「こんな」「あんな」思いを吐露してます。聖人君子な振る舞いはできないし、慈悲もない。地べたを這う貞子のような生き方です。世界平和は難しいけど、半径3mは幸せにできると思う現実主義者です。

じゃあ、どうやって自分を保つかというと「表現する」ことで、私の場合は「書く」こと。日々を溜め込まず毎日書くことで発散する。以前は助成金・補助金を書くことで発散してたけど、それは卒業。最近、思春期真っ只中で成長のバランスを保つのが精一杯の末っ子が日記や絵を書き始めた。酸いも甘いも多いのが人生で、その経験が多いほど豊かな人と信じる。

0 件のコメント:

コメントを投稿