日記を検索

2016年9月3日土曜日

郷土料理はハラル料理。

日本テレビと愛媛県とで撮影を控えるマレーシアのテレビドラマのロケハン。
フィルム・コミッションとして随行し情報交換する中でロケ地は概ねOK!になったけど、日本の撮影では気にしたことがなかった「食事、宗教」についてあーだこーだ。来日するマレーシアスタッフは「イスラム教」なので、食事は「ハラル料理」。

ロケ地周辺には「ハラル料理」を出す店はなく、悩みながら伯方島の「ファームインポーチュラカ」で西部さん手づくりの郷土料理をいただこうとしたら日テレスタッフが「これ!ハラル料理ですよ!」と叫ぶ。いぎす豆腐、酢大豆、ひじき、タコ飯、真鯛のカルパッチョ、ナスの煮物、糸瓜の酢物、味噌汁と地物いっぱい&健康的。これでコーヒー付で1000JPY。

正確にいうと写真の料理は「お酒、みりんなど」を使っているのでハラル料理ではありません。でもイスラム教を信仰する人は「肉は一切ダメだけど魚はOKの人もいる」とのことで「この料理をブラッシュアップしたらハラル料理ですよ」と思いもよらぬ展開。(もしかして、瀬戸内海の魚はハラル市場に売り込めるのか!?)と妄想。あっ!ダメダメ。今はロケハン中で撮影の成功に全力投球!

0 件のコメント:

コメントを投稿