日記を検索

2016年8月20日土曜日

ようこそ!松山へ。

「昨日も進行でしたよね?」とNHK松山放送局カメラマン。「司会が本業ですか?」とNHK松山放送局記者。「いいえ、本業ではありません!」とキッパリ!「本業は市民大学と公益活動支援です。」と私。
ご縁でお声がけいただいていますが、請負う前は必ず「私でいいんですか?役に立ちますか?」と尋ねます(笑)。

「いい、暮らし。まつやま移住交流カフェ」は15人の移住者と共に無事に終了。「魚が美味しい」「自然が豊か」「人が優しい」「物価が安い」「行政窓口が親切」「方言に癒される」「車がないと遠出できない」「交通マナーが悪い」など、東京や大阪、香川などから松山へ転居されてきた方の生声は直球でした。全員が移住者だった「安心感」からか、皆さんよく喋りました(笑)。終了後も30分以上話し込んでいましたからね。

「職」は農業や士業、デザイナー、飲食業、営業職など色々な方がいて、新天地で逞しく暮らしていることを確認。【明日からの松山暮らしをどう楽しむか?】の問いに「食べて感じる」「イベントに出かける」「コミセンへ行く」「友人を増やす」など、積極的だった参加者。こうした機会が「松山ファン」を増やし「新松山人」となるんだなと。ようこそ、松山へ。

0 件のコメント:

コメントを投稿