日記を検索

2016年8月11日木曜日

もの申す!

ニワトリが先か?タマゴが先か?分からないけど、ギムが先か?ケンリが先か?だったら、ギム!と答える私。法律家ではないので間違った認識かもしれないけど、ギムを差し置いてケンリを主張するのは違うと思う。厄介なのは「最低限のギムのみ"こなす"」人。間違ってはないけど、ギムの前後に「のりしろ(コミュニケーション)」がないから接合面できず大変(笑)。

仮に、ギムである業務の場合「ギムの範囲」では「ギムの範囲内での評価(≒想定内)」で収まってしまう。しかし、1mmでも想定内のギム超えた場合「ギムの範囲外の評価(≒想定外)」になるので、評価者が驚く可能性が高くなる。そして本人にもいい事で、ギムに自分の目標を加算することで、得ることは多くなる。これは「仕事するなら」で書いた。

ケンリを先ず主張する人は大概にしてギムの評価を得ていない。ケンリを先ず主張する人の大概は「自分の正当性」を先ず主張する。そして「できる」「できない」で判断するから「やってみる!」という挑戦意欲が低い(失敗したら、その時間やお金はどうしてくれるの?)し、当人以外の誰かに転嫁する傾向がある。1mmでもギムを超えたら印象も変るのにな、残念。良くも悪くも多様性なのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿