日記を検索

2016年7月9日土曜日

日本一の朝食。

四国最西端の民宿「大岩」さんに宿泊し、翌日に出てきた朝食がコレ。アジの開き、じゃこ天、蒲鉾、温泉卵、ゴマ和え、冷奴、梅干し、伊勢エビの味噌汁など、久しく食べてなかった「THE (完璧な)朝食」に感動しパチリ。お椀からはみ出ている伊勢エビは、この辺りでとれる天然物と聞き、二度びっくり!

この朝食、日本人の私でも驚くのだから、外国人ならもっと驚くだろうな。「成熟時代において求められるのはモノじゃなくてコト」の話だけど、【日本一細長い半島(事実)で、日本一の朝食を食べた(主観)】と思った。アジ、じゃこ天、温泉卵も「味」は分かっているけど、そこが「勝負ポイント」でなくて、「非日常+想像外の迫力(14種のおかず+白米)」に参ったわけです。食事中、ずっと「スゴいよね」と話しましたから。

と、なると、何か特別なモノ、コトでなくても来訪者は驚くわけで「今ある資源で勝負」できるはず。だけど、そのままではダメだから地域の魅力を編纂する「編集力」が必要です。予算も人手も限られる中で、できるのは知恵を出すこと、工夫を重ねること。もしからしたら世界一の朝食かもね。

0 件のコメント:

コメントを投稿