日記を検索

2016年7月3日日曜日

食卓で思う。

7月、いきなりヤマ場の2週間が始まる。資料作成も佳境、満足していただけるか!
子供たちは(ウチのお父さんとお母さんはヨソと違うぞ・・)と、きっと思っているに違いない。早朝から食卓でキーボードを叩き、授業と称して海や山、島へ一緒に行ったと思えば、出張で海外へ行ってしまう。博士になり研究を続けると思いきや、実践!と創業してしまったお母さん。「お父さんの職業は?」と訊ねられ困ったこともあったにちがない(笑)

可能性を魅せたい。大人は面白いと思って欲しい。「自分のモノサシ(≒価値観)」をつくってほしい。目盛り間隔が異なっても、素材が竹やプラスチックとは異なってもOK。そして色々なモノを測らなければ経験値は増えない。世の中のできごと、身の回りの発言、他人のモノサシなど。誰かから借りてきたモノサシで測る人もいるけど、それはそれ。そういった測り方もあることを知るのも経験だ。

でも、モノサシを壊されたり、ケチをつけられたら毅然と立ち向かおう。「子供は言葉で動かず、示して動く」と誰かが言っていた。親の責務として自ら行動し、成果を実感できれば、自らも可能性を感じるはず。こども達の未来は大人の責任です。食卓で思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿